絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回サムホール公募展

ここんところ体調を崩し、ブログの更新が滞っております。 この後も、まだ滞ってしまうかもしれません。 さて、今月の23日で終えた第22回サムホール公募展。 受賞作品の一覧を、ネットページからスクリーンショットしてきました。 一応、会場での写真撮影は…

そぼろくん 8

少し、これまで書き忘れた話を書いておくと、猫の口内炎というのは、餓死に繋がる程の深刻な問題であること。 それと、そぼろくんから感じた臭いへの違和感。 後になって思うのは、膿の臭いだったのではないかと思えます。 あくまでも想像ですが、そぼろくん…

そぼろくん 7

動物病院に通っていた頃のそぼろくんの写真は、もうストック切れしたので、出会った頃の写真を添付します。 そぼろくんを動物病院へ連れていき、病院の先生と話します。 少しだけご飯を食べたことや、寝床から出てくる場面も僅かでも増えたこと、など。 その…

"ポポロクロイス 月の掟の冒險 桜見丘"

懐かしい動画を見付けて、はてなブログに添付できるかやってみました。 ポポロクロイス物語 月の掟の冒險 動画はエンディングテーマで『桜見丘』 ポポロクロイス 月の掟の冒險 桜見丘 - YouTube ポポロクロイス物語は、元々は、朝日小学生新聞で連載されてい…

半年前の絵

ほんの少し前に、ある公募展への応募手続きを完了しました。 その公募展自体は、もう5年くらい前から目をつけていましたが、なかなか応募出来ずにいました。 そうして、ようやく今年になって応募できましたが、色々と事情も絡み、締切り間際のギリギリヒヤヒ…

そぼろくん 6

そぼろくんがおしっこまみれになっていた日の翌日、仕事から帰ると、トイレはきちんと使っていました。 トイレ問題は、場所に気付けなかっただけの様で、悪いのは飼い主側である僕だったのでしょう。 そぼろくんの排泄物を見て、喜んで褒めている僕の姿も変…

全国サムホール公募展

今回で、50回目の投稿記事となりました(^^) そして、今日から展示が始まりました。 『全国サムホール公募展』有楽町にある東京交通会館B1ゴールドサロン17日(日)~23日(土)まで展示されます。 僕も「かつとじ」の絵を出品しました。来場者の投票にて受賞作品…

そぼろくん 5

そぼろくんの飼い主探しは、動物病院で検査を受けてから、諦めることにしました。 僕がそぼろくんを飼えない事情として。 僕の当時の住まいは、会社から借りているアパートであり、ペットと住める部屋ではないので、そこで僕とそぼろくんとで暮らす訳にはい…

委託搬入手続き完了\(^-^)/

少し前から、主にFacebookで部分ばかり添付していたカツ丼の絵。 タイトルは「かつとじ」としました。 その「かつとじ」は、 全国サムホール公募展 (2019年2月17日~2月23日) にて展示されます。 場所は、東京都千代田区有楽町にある東京交通会館B1ゴールド…

そぼろくん 4

そぼろくんと仲良くなったのは11月頃。 12月に入って天候も荒れたりで、日増しに寒くなっていきます。 なんとか、そぼろくんの飼い主を見つけてあげたいところです。 アルバイトの女の子達に、段ボール箱でそぼろくんのとりあえずの家を作って貰い、里親募集…

そぼろくん 3

そぼろくんの不思議。 そぼろくんは、カラオケ居酒屋に毎日やって来ます。 最初から心配していたことで、お店のなかに入ってくるのではないか、という問題。 お店の入口は自動ドアで、センサーさえ反応すれば、いくらでも入ってこれる状態にはあります。 し…

そぼろくん 2

そぼろくんと仲良くなれたのは、当時勤めていたカラオケ居酒屋店の駐車場です。 最初は、近場のコンビニでゴミを漁ろうとしているそぼろくんを見つけ、猫好きな僕は話しかけましたが、すぐ逃げられました。 それから数日後、勤めているお店の駐車場でそぼろ…

そぼろくん 1

画像は、何年か前に仲良くしてくれた猫で、そぼろくんです。 もう天国へ旅立ってしまった子でして。 とてもいい子だったのですが、逆に最初は、いい子過ぎて不思議に思えた程です。 その辺りも、追々語っていきます。 そぼろくんの話は、過去のアメーバブロ…

アメリカンブルー

絵具の青についての話です。 まず、タイトルのアメリカンブルーは、タバコのパーラメントのイメージとして言っているものと同じです。 花の名前で、同じくアメリカンブルーというものもあります。 その花のことを調べてみると…日本にこの花がやってきて「名…