絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画『宇宙家族カールビンソン』

この投稿も、前回のガイバーの話と同様に、過去に練習で書いたブログ記事でした。 十代の頃に読んでいた漫画で、地味に好きだった『宇宙家族カールビンソン』。殆どの人は、この漫画や作者のことを知らないかもしれません。 この漫画を久々に読みたくなって…

漫画『強殖装甲ガイバー』

今回の話、本当は今のブログを始める前に、練習の様な意味合いで書いた記事でした。 それ等を全て下書き(投稿から消した)状態にした上で、今のブログを始めた訳で。 悪くいうと、そのブログ記事の使いまわしですが、やっぱり漫画の話も書いていこうと思い、…

アドゥルフ・ヒトラー

アドゥルフ・ヒトラーという人物がいました。 独裁者ヒトラーとして有名な人物ですが、十代の頃は画家になる夢を持っていた、なんて話も時々聞きます。 特に絵が上手だったり下手だった訳でもない存在だったらしく、夢の通りに芸大等に進学していれば、歴史…

仏教伝来(後半)

二十歳前後の頃、仏教美術の本を数冊ほど読みました。 今では殆ど内容を覚えていないのですが、当時面白いと思ったことは、幾つか覚えています。 仏教の教えの象徴となる仏像に関する話で、色々と解釈があるのです。 お釈迦様の姿を表す仏像に、性器の造形や…

仏教伝来(前半)

今回は、僕の絵の話ではなく、既に亡くなっている平山郁夫(ひらやまいくお)の絵に関してです。 平山郁夫は1930年に生まれ、2009年に亡くなった日本画画家です。 平山郁夫『仏教伝来』1959年作 画像元http://www.art-annual.jp/news-exhibition/exhibition/28…

年明けに会った猫

昨年に、猫専門またたび堂さんの『大ハチワレ展』への出品用で、この絵を描きました。 それに少しだけ関係した話です。 過去の絵として語るのに、この絵はそんなに良い絵でもないのですが… この絵のモデルにした地域猫がいまして、でも、模様はハチワレ猫で…

ほぼ完成だけど…。

今回ここにあげている画像は、年末にかけて制作していたものです。 今は公開するべき時期ではないので、わざと全部を写さずに写真をとりました。 左上の窓枠の辺り、蛍光灯の光を拾ってしまい、色が薄くなっています。 この絵を制作するにあたって、今まで描…

小説『機動戦士ガンダム』

いま読んでいる小説は、機動戦士ガンダムⅠです。 アニメ版との違いがある様でして。 小説版ガンダムのことをネット検索すると、こんな記事も出てきます。↓ 【ネタバレ】機動戦士ガンダム小説版とアニメ版の違い https://matome.naver.jp/m/odai/213728624390…

新年 2019

あけまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします⤵ 絵は、年末から元旦にかけて描いていたアクリル画です。 最初に、新年の挨拶はしましたが、個人的には新年を迎えた感じはしてないのでした。 というのは、昨年はあまりよい年ではなくて、幾つ…