絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

店長の退職 No.126

退職への説得 退職することが確定している状態で、僕はカラオケ店へ移動してきた。 しかし、いつまでも退職を引き伸ばされ、辞めさせては貰えない。 僕が最初に会社へ退職を求めたのは、12月末頃。 そこからズルズルと時期を引っ張られ、6~7月頃にカラオケ…

移動したカラオケ店の状況2 No.125

従業員達の腹の底 カラオケ店のM店長は、僕と同じ時期に入社してきた従業員であった。 僕がカラオケ店に移動してくる数ヶ月前、パチンコの新店舗からカラオケ店に移動してきて、カラオケ店の店長となった。 M店長は僕とは違い、要領よく立ち回る人物で、本部…

移動したカラオケ店の状況1 No.124

カラオケ店への移動の経緯 まずカラオケ店の事情と、僕がカラオケ店へ移動することになった経緯から説明する。 このカラオケ店は、S課長のお兄さんが最初の店長であり、S課長もその当時はカラオケ店で働いていたそうだ。 カラオケ店と書いてはいるけれど、元…

退職願いとカラオケ店への移動 No.123

パチンコ店の退職願い 専務へ退職の意思を伝える。 具体的な退職理由として述べたのは、もう少し絵を描く時間を確保したいということだ。 僕は使えない従業員という認識を持たれていたのもあり、僕がいなくなること自体に何の心配も持たれなかった。 僕自身…

公募おひろめ展2020

ねこの引出しさんにて開催中『公募おひろめ展2020』7月17日(金)~28日(火)(22日23日は休)営業時間は12時~17時住所 東京都中央区東日本橋2-12-2 先日、『公募おひろめ展2020』の会場へ行ってまいりました。 僕も1点『大福の妖精(大福ちゃん)』を展示させて…

パチンコ店での勤務2 No.122

従業員の入れ替わり アルバイト等を含めた8人のホール従業員のなかから、突然4人の正社員が退職していった。 店舗のやり方としては、いつも本来必要な人員から一人分足りない人員でホールをまわしている。 そうしてホールをまわしている人員の半分が、突然…

パチンコ店での勤務1 No.121

班長という役職 パチンコ店に入社してから、僕はよくネット検索をした。 僕は、自分が愚鈍な人間であることは認識している。 そんな自分であっても、少しでも仕事に関することを把握し、前進するように考えた。 例えば、僕が画家として絵を描くという行為を…

パチンコ店への就職 No.120

パチンコ店へ入社 リーマンショックの影響下で、なかなか仕事を選べない状態となっていた時期。 飲食店かパチンコ店か新聞配達か、僕の選択肢はそんな辺りに絞れていき、そういう仕事であれば、まだ仕事にはありつける感じであった。 そのなかから、最終的に…

リーマンショックと派遣切り No.119

再び自動車工場へ 清美との同棲生活を終えてから、また派遣会社を利用して工場で働くこととした。 昨年くらいに話題になった、ドーンとかゴーンとかいう感じの人の経営関連で話題になった、あの自動車会社の工場が派遣先だった。 タイトルとこの書き出しで、…

止まった時間2 No.118

虫垂炎 今回も、急性腸炎の続きの話となる。 30歳を過ぎて、今は一番頑張っていなければならない時期と思いつつ、思うような人生を歩めず、何もかたちにはならずにいた。 当時に働いていた派遣会社では、派遣先の職場の都合やらで仕事や住まいなんかも失う…