絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleアドセンスとお酒~あくまでも僕なりの見解

Googleアドセンスの禁止コンテンツのなかに、「アルコールに関連するコンテンツ」という項目があります。 そのことから、アドセンス広告を貼っているページに、アルコール商品のリンク(商品の購入サイト)を貼ることもダメだと語られています。 本当にそうで…

ノンアルコールカクテルをモナンシロップで作ろうとしたときの話

今回はノンアルコールカクテルの話を書きますが、上手くいかなかった話です。 その上手くいかなかった要因も、僕の手腕不足だと思います。 ですので、そのまま真に受けるのではなく「自分ならこうする」という、もう一段先を見る視点で読んでもらえた方が参…

スミノフ レモネードをお店で販売した時の話

今回の話は、スミノフ レモネードです。 SMIRNOFF - スミノフ 飲み屋で働いていた頃、メーカーさんに強くお願いされて、渋々始めたメニューでした。 その流れから、最初は期間限定で始めたものですが、既存のメニューと比べても遜色なくオーダーしてもらえる…

しょうもない小ネタと、KIRIN繁盛計画というパンフレットの話

今回は小ネタの様な話です。 飲み屋で働いていた頃は、色んな商品を取り寄せては味見をしていました。 その流れのなか、ネットでこんな記事↓を見付けて実践したこともありました。 【衝撃】コーヒーに炭酸水を混ぜるとビールっぽくなるぞ! 実際に試してみた…

家飲みでも、業務用の男梅サワー?

今更と思われる様な商品なのですが。 飲み屋で出していた定番メニューのなかで、男梅サワーというのがありました。 今回は、その業務用商品の話でありまして。 家飲みでも、これが好きでよく買って飲む人なら、業務用で買ってみるのも良いかも知れません。 …

チャイナブルー

飲み屋で働いていたとき、期間限定でチャイナブルーをやったこともありました。 チャイナブルーというカクテルは、ライチリキュールとグレープフルーツジュースを合わせてたものに、ブルーキュラソーというシロップで着色をして作ります。 https://iwamoto-h…

紅茶のリキュールとシロップ

前回の紅茶シロップの続きの様な話で、今回は紅茶のリキュールの話になります。 一緒に書いても良かったのですが、その分、話も長くなりますので、こちらは前回に省いた側の話です。 飲み比べ 僕が以前に働いていた飲み屋では、定期的にアルバイトたちを巻き…

また飲みたい紅茶☕️

紅茶が好きで甘いものが好きでしたら、是非1度は試して欲しい紅茶があります。 以前、飲み屋で働いていたときに知ったものですが、甘ぁ~いやつです。 銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーが飲んだら『僕が好きな紅茶は、こういうのじゃないんだ』といわれそう…

長々と下らない話を書き綴りますが、結局の処は、また明日から頑張ろうと考えた話

昨日、幾つかのことで考えさせられてしまいまして。 先に結論を述べると、また明日から頑張ろう!という話です。 それで、この後はダラダラと下らない話ばかり綴ることになります。 その昨日のことというのは、書道家をしている友人とふた月振り会ってご飯を…

ルノワール 『都会のダンス』と『田舎のダンス』

数十年前の記憶ではあります。 ルノワールの都会のダンスと田舎のダンスという対になる絵のことを、何かの本で読みました。 当時は良い話の様な印象を持ち、記憶には留めたのです。 それからテレビやインターネットで、今回の話題となる都会のダンスと田舎の…

黒猫の絵

最近になって描き始めた絵の話です。 この絵の制作も、途中で中断になるかもしれないので、絵を頼まれたある方がこの投稿を見てしまうと、期待だけ持たせて裏切る感じになっちゃうかもしれません。 画像は、制作途中の部分です。全体の公開は、まだ暫くはし…