絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

紅茶のリキュールとシロップ

 前回の紅茶シロップの続きの様な話で、今回は紅茶のリキュールの話になります。

 一緒に書いても良かったのですが、その分、話も長くなりますので、こちらは前回に省いた側の話です。

 

飲み比べ

 僕が以前に働いていた飲み屋では、定期的にアルバイトたちを巻き込んで、お酒などの飲み比べをしていました。

 僕自身はアレルギーを持っていて、お酒は飲めない立場にあるので、アルバイトたち複数の感想を聞いて、新しいメニュー導入の参考にしていたのです。

 その当時、幾つか紅茶のリキュールを取り寄せ、飲み比べで一番評判の良かったのは、FAUCHONでした。

 下のリンクは、Amazonさんです。

 他にも、AmazonさんのプレビューではTiffinも良い評価を受けているのを見かけていましたが、当時は品切ばかりで入手できませんでした。

 たぶん取り寄せ出来ていたら、美味しいリキュールはFAUCHONTiffinの勝負だったでしょう。

 こちら↓もAmazonさんのリンクです。

 お店のアルバイトたちの選んだFAUCHONでしたが、いざお店でやってみようとした頃、Tiffinと同様にFAUCHONも品切れ状態になり、酒家さんでもネットでも取り寄せが出来なくなりました。

 当時は新発売で人気商品だったらしく、生産が追いつかないとのことで、入手出来ずに半年近く待ち待った末、メニュー追加は諦めた商品でした。

 

それからGSブラックティーへ?

 紅茶リキュールの取り寄せを諦めてから1年くらい経過した頃、前回紹介したGSブラックティーをみつけ、当時のカラオケ店のメニューに組み込みます。

 このブラックティーはミルクティーにして、メニューに追加していました。

 そのミルクティー、アルバイトたちの間では「お酒を入れると美味しい」という話で広まり、メニューにはない裏メニューとなっていました。

 という訳で、GSブラックティーはお酒の割り材としても優秀なようです。

 

 飲み比べをして、美味しい紅茶のお酒を決めるなら、FAUCHONTiffinGSブラックティーの3つが有力候補ですよ、というのが今回の話でした。

 家飲みに、1度試してはどうでしょうか。