絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画 デイ・アフター・トゥモロー

最近、Amazonさんで『デイ・アフター・トゥモロー』というガンダム関係の漫画を取り寄せました。 ファーストガンダムに登場していたカイ・シデンを主人公にした漫画です。 元々は、劇場版Zガンダムを盛り上げる為に、描かれた話のようです。 ガンダムの設定…

猫と般若心経の組み合わせ?

今回は、インターネットページの引用ばかりになってしまいます(^_^;) 個人的に、般若心経の現代語訳といわれているものと猫の画像とが、マッチしているように思っています。 そして、猫達の多くは、生まれながらに仏像の教えを知っているのかな?などと思え…

ノーマン・ロックウェルのはなし2

ノーマン・ロックウェルの心のなかには、幾つものコンプレックスがあったようです。 両親とのことや、やせっぽちで内股に生まれたことで、運動関係が苦手であったとか。 そういうものが、彼の絵には、結果としてよい方向で結び付いていたように思えます。 交…

ノーマン・ロックウェルのはなし

十代の頃から好きだった画家・イラストレーターのノーマン・ロックウェルの話を書いてみようと思います。 二十歳前後の頃、ノーマン・ロックウェルの画集は幾つか購入して、その画集を何度も見ていたものです。 2回に分けて投稿しますが、使いたい画像がネッ…

Googleアドセンス導入と、思うこと。

Googleアドセンスの審査通過後 Googleアドセンスさんの審査を通過してから、初歩的な操作で結構苦労していました。 具体的に苦労していたところを述べますと。 まず、はてなブログでは自動広告が貼れないことに気付くまで、自分の操作の何が悪いのかで悩みま…

ドルチェノフという名前の猫 6

ドルチェノフと接していると、よく思うのです。 人と仲良しになった子は、野良で生きていくには優しくなりすぎて、なわばり争いなどのケンカでは弱くなってしまうのではないかと。 例外的な子で「東森さん」という名前の猫もいましたが、その話はまたいつか…

ミニチュアシュナウザー

実はここ1週間ほど、僕は現実逃避していました(^_^;) 僕はむかしから、やることが色々溜まってくると、部屋の掃除とか、やるべきことと関係ないことからはじめてしまう場面があります。 本来なら僕は今やっている訴訟関係で、焦りながらパソコンに向かって…

Googleアドセンスの審査通過しました。

昨晩、Googleアドセンスの審査通過のメールが届きました。 えっと、画像はGoogleアドセンスさんとは全く関係なくて、先日友人に連れていって貰った「すずや」というとんかつ屋さんの「とんかつ茶漬け」というメニューです。 ブログ記事で画像がないのも寂し…

ドルチェノフという名前の猫 5

僕と一緒にいるときのドルチェノフは、いつも笑顔でゴロゴロとのどをならしていました。 でも、猫の世界には色々とある様でして。 外から僕の元に帰ってきた時には、悲しい鳴き声をしてくる場面も何度かありました。 当時、小学校に通う僕にも色々とあり、楽…