絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

Googleアドセンス導入と、思うこと。

Googleアドセンスの審査通過後

 Googleアドセンスさんの審査を通過してから、初歩的な操作で結構苦労していました。

 具体的に苦労していたところを述べますと。

 まず、はてなブログでは自動広告が貼れないことに気付くまで、自分の操作の何が悪いのかで悩みました。

 そのつぎに、記事に貼り付けた広告を、トップページで確認していた為、貼り付けた広告を確認できなかった、という誤解に悩んでました。

 広告は貼り付けてあり反映はされているのに、自分で自分の記事を見ても広告が見付からず、広告の貼り付けが出来ていないと思い込んでいました。

 トップページやプレビューで見ているページと、記事のページとは別だということでした。

 Googleアドセンスに思うこと

 Googleアドセンスは、ブログに広告を貼り、その広告に興味をもった方に広告をクリックしてもらうことで、1~数十円の収益になるものです。

 本音として、ブログの収益化や絵に関することであっても、お金の話をするというのはどうにも語りにくく感じています。

 でも敢えてここで語っておくことで、他の更新時に語る必要もなくなるかなと思い、いま思っていることを語っておこうと思います。

 

 僕のこれまでブログ内でも語っていた様に、絵を描きます。

 これが、結構な労力とお金がかかってくるのです。

 その為に売値は高くなってしまうのですが、僕の様に知名度は低く腕もないとなると、割に合わないくらいの価格まで下げないと売れません。

 そういう背景から、制作中や制作後の画像や話しなどをブログで書き綴り、そのことで利益を得られるならば、その利益は材料費や労力分として考えることが出来ます。

 そうなれば、仕事をしながら絵を描く生活でも、絵のために生活費を切り詰めたり、金銭面では苦労したりはしない方向へ持っていける筈です。

 今はまだ、アドセンスで何の収益もあげてませんが、そういう夢や希望持ち、チャレンジしているところです。

 そんな考えから、知人で制作関係をやっている何人かにも、ブログやGoogleアドセンスを勧めましたが、まだ誰もはじめる気配もありません。

 一緒に頑張ったり教えあったり、そういうのを期待して勧めたのですが、寂しいことです(^^;