絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

Googleアドセンスへの申請準備と経過

 前回の更新から、もう5日が経過してますね。

 もう更新をしなくてはと、ちょっと焦ってます(´□`; 三 ;´□`)アワワ

f:id:motonari1:20190517091249j:image

 焦っていると言いながら、職場の帰り道にあるタコ焼き屋さんで一服。

 

 前回に書いた内容の通り、今はGoogleアドセンスへの申請準備をしています。

 ネットで色々と検索していると、「ブログを10記事を書いたら、Googleアドセンスに申請してください」と語っている人が何人かいました。

 因みに、僕は既に90記事近く書いて、これから申請します…それが色々と不安に思ってます。

 Googleアドセンスの承認は厳しいらしく、申請が落とされたらブログを訂正し、また申請をしなおす流れになる様です。

 そういう対応は、書いた記事数が多いほど大変なのではないかと。

 僕自身、殆どわからない状態でネット検索をしながらやっているので、ここで書いていることもグダグダなのですよね。

 でも、知人にブログをやることを進めている手前、グダグダであっても手本となれる様に少しは書いていきます。

 

 これまでの準備で行ってきたこと。

・禁止コンテンツの確認

はてなブログの有料版へ移行

・プライバシーポリシーのページ作成

・お問い合わせのページ作成

独自ドメイン取得と設定

 

 この後で、Googleアドセンス申請と考えています。

 

 やっていることの全ては、ネット検索をして知っていきました。

 知りたいことは、全てネットで書かれていました。

 準備で細かいことを言うと、先に述べていた様に、記事の手直しなどもしています。

 禁止コンテンツの確認に関して、前回の話で、前職のパチンコ店の話は禁止事項に触れていたと述べてしまいましたが、細かく調べてみるとパチンコはセーフでした。

 でも、やはりこのアカウントで申請しようと考えています。

 この禁止コンテンツの確認は、早い段階で把握しておかないと、後になってからブログの内容面での支障が出てくるかもしれませんね。

 ちょっと苦労したのは、独自ドメイン取得と設定でしょうか。

 ドメインの設定とかは、自分でいじっていれば解ってくるだろう…などと甘いことを考えていました。

 しかし、結局は自分でいじってるだけでは理解できず、ネット検索で出てきたやり方通りにやって出来ましたが、やり方(操作の意味合い)自体は理解できてはいません。

 やり方をブログで解説している人は、凄いなぁと思います。

 あと、設定しても反映までに時間の経過が必要な場面があり、僕はそのことを理解もしておらず、無駄に設定をいじりまわして困っていた場面もありました。

 (取得したドメインを、はてなブログの設定でURL登録する場面です)

 こんな感じです。

 

 実は1度、Googleアドセンスの申請を行いかけました。

 ネットページで読んだ通りにしているのに、申請を完了できず、出来ない理由も判らずにに苦しんでいました。

 後になって判った理由は、Googleアドセンスさんのサイト側のシステム上のトラブルです。

 4月の後半あたりから始まったトラブルで、そんな状況でも申請をする方法を探りブログへ書いて投稿している人がいました。

 そういう人とか、本当に凄いと思います。

 僕はそのトラブルについての解説・対応のブログページを、最初にしたネット検索では見付けられませんでした。

 しかし、僕も諦められず、しつこく検索ワードを工夫して検索することで見つけました。

 システム上のトラブルに対する方法は、そのネットページで理解はしましたが、僕はこれを期に、もう少し自分のブログの手直しをすることにして、今に至ります。

 もう数日くらいしたら、改めてGoogleアドセンスさんへの申請を行うと思います。

 

 過程報告でした。