絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

寂しくて、復帰してまいりました(^^ゞ

 半月程のご無沙汰でしょうか。

 4月の終わりごろ、面倒事が片付いたら復帰を考える、という内容でブログを閉じました。

 でも、まだ何ひとつ面倒事は片付いた訳でもなく、それなのにこのブログへ戻ってきましたよf(^^;

 

 それから、こちらは今描いているアクリル画です。

f:id:motonari1:20190512060756j:image

 あれから2週間ほど。

 実は、グーグルアドセンスの承認を貰おうと、別アカウントを作って申請準備をしていました。

 知らない人でしたら、グーグルアドセンスとはなんぞや?となるでしょうね。

 これ以降のブログ記事のなかで、記述していくかもしれませんが、今ここで知りたい方はネット検索してみてください。 

 肝心なところをはぐらかしながらザックリいうと、グーグルさんにブログの一部機能等で面倒を見てもらう訳です。

 そして、先ほど話した別アカウントでは、そこで書き出した内容は、グーグルアドセンスでの禁止ポリシーに抵触している可能性が高い、ということが最近わかりました。

 いえ、僕は悪いことはしてなくてですね。

 前職でのパチンコ店勤務について書いていることが、「ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ」という禁止コンテンツに含まれる可能性は高いだろう、という話でした。

 

 という訳で少しの間、こちらのアカウントでグーグルアドセンスさんの承認を貰えないか、少し挑戦してみることにしました。

 グーグルアドセンスさんの承認もそうですが、このブログを継続していくことを前提に、過去に書いたブログ記事なども手直ししていくつもりです。

 思えば、過去に書いた記事のなかにも、前職のパチンコ店勤務に触れているものはあり、裁判関係の話も、「危険または中傷的なコンテンツ」になっちゃうかもしれませんね。

 

 4月のなかば頃、知り合いの書道家の先生へ、ブログやろうとすすめた場面もありました。

 その時の返答は「考えておくよ」というものでした。

 そういう返事って、誘った側の気持ちを考慮して言うやんわりとしたお断りだと思っています。

 その書道家の先生がブログをはじめても、その行為を僕の損得問題へ繋げるつもりはないのですよ。

 細かなことを言ってしまうと、一緒にブログで頑張る友人がいたら、お互いに励まし合ったり教えあったりできるだろうって感じです。

 ブログを書くことが、自身やその書道家の先生の活動へプラスに働くことを期待して、ブログをやろうとすすめたのでした。

 1度はやんわりと断られたので、これからしつこく薦めるつもりはありません。

 そのかわり、その書道家の先生へ語りかけるようなイメージを含めて、ここでいくつかの記事を書いていこうと考えています。

 

 Facebookをやっていると、メッセンジャーを利用したネットビジネスのお誘いがあります。

 そのお誘いは、たぶん誘った側の利益も勘定されたお誘いです。

 その利益の構築のなかには、ブログやアフィリエイトやグーグルアドセンスのことも絡んでいることでしょう。

 その辺りの話を、僕は否定も肯定もするつもりはありませんし、知らない事を教われるメリットはあるでしょう。

 でも、そういう意味合いのものではないことを、ここで書いておきますね。

 

 という訳で、まずはこのはてなブログを無料版から有料版のPROへ移行させました。

 グーグルアドセンスさんの承認、はたしてうまくいくでしょうかね。

 やるだけやってみますp(^^)q