絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学事務への求め No.100

大学事務への求め 再受験を終えた後、僕はこれ迄の件で大学事務へ話をしに行った。 僕は1~3年生までの間で、多くのトラブルに見舞われていた。 そのことを断片的には、大学事務の偉い立場にある人は知っている訳である。 そのことで、これから何等かの対…

大福の妖精(大福ちゃん)

中止・延期になった展示 中止になった展示です。 アートギャラリー『ねこの引出し』さんで、今月の24日から開催する予定だった『公募おひろめ展』。 そこで、今回は僕も油絵を出品する予定でした。 ↑画像は僕の描いた油絵で、 『大福の妖精(大福ちゃん)』 …

学生生活部長2 No.99

M先生のアトリエ 洋画のM先生のアトリエについて、M先生は自身のことや雑談ばかりをする。 M先生の話の区切りをみて、僕は本題に切り替えていく。 僕がM先生に語った話というのは、このブログで書き綴ってきた内容物と同じ性質のものだった。 しかし、M先生…

学生生活部長1 No.98

2度目の受験後 2度目の芸大受験を終えて、この時に在籍している美術大学は続けることにした。 そういう結論に行き着くのに迷ったし、決めた後からも随分な後悔はしたけれど、具体的なことを考えて判断すると、こうなるのも必然だったのかもしれない。 有名…

漫画の話2 No.97

前回に書き綴った宮崎勤の事件は、1988~1989年のことで、劇場版マクロスは1984年に公開されたもの。 宮崎勤の話は、ちょっと脱線しちゃった感じかな。 まぁ~宮崎勤の件があって、漫画やアニメは見ない方が良いとか、見すぎると馬鹿になる、という感じのイ…

漫画の話1 No.96

今回の話も、省いた方がいいのではないかと迷いながら、やっぱり書いてみようと思う。 タイトルに漫画と書いているけれど、アニメ等も含めた話とするつもりでいる。 超時空要塞マクロス 芸大受験であちこちまわっていた時のこと。 何気なく行った銭湯内のサ…

2度目の美大・芸大受験2 No.95

ひとつ目の受験 受験した三校とも、一次試験は石膏デッサンだった。 今の芸大の流れはどうだかは知らないけれど、この年も毎年恒例の流れ通りだった。 そのなかで、東京芸術大学だけは、石膏像に黒い布が被さて出題される。 これも東京芸術大学の例年通りの…

2度目の美大・芸大受験1 No.94

美大受験 平田先生が亡くなっていたことを知ってから一ヶ月以上、物思いにふけるばかりで何もしていなかった。 それから我に返り、これからやらなければならないことを整理して考える。 日本画の未提出課題が幾つかあり、それについては一応は全部やる。 こ…

平田先生3 No.93

物思い 北海道から愛知県の住まいに帰ってきて、1~2月くらいボーとしていたのだと思う。 食べるものも飲むものも、全く口にせず、物思いにふけていた。 平田先生が亡くなってしまった。 本来ならば平田先生が亡くなる前までに、僕はそれなりの力をつけて、…

平田先生2 No.92

北海道のラーメン 平田先生の自宅に行くと、先生の奥さんがでてきた。 浪人時代に一度だけ会ったことのある先生の奥さんは、以前会った時よりも明らかに痩せていた。 僕が平田先生に会いたいことを伝えると、「もしかして、年賀状をくれた方ですか?」と聞か…

平田先生1 No.91

北海道の実家へ 大学へ入学してから、はじめて実家へ帰ることとなった。 時期としては、年末年始の連休でのこと。 通っていた美術大学は愛知県で、そこから北海道への移動には、それなりのお金もかかる。 それまでの母は、正月などに帰るように言ってきては…