絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『再興第106回院展 東京展』見てきました。画像あり。

久々の更新でございます。 再興第106回院展 東京展 3日の金曜日に院展を見に行ってきました。 それから、このブログにも画像を挙げなくちゃと思っていましたが…画像とタイトル・名前をつけて投稿するのが面倒くさいなぁと、投稿を後回しにしていたら、いつ…

『創作表現者「受賞作家展」』作品掲載

早稲田ドラードギャラリーさんにて、『創作表現者「受賞作家展」』が開催されました。 期日は5月28日(金)~6月1日(火)まで。 ↓下の画像は、今回僕が出品した油絵です。 以前にも書きましたが、この展示の前段階に「創作表現展(2020.12)」があり、僕は人…

グリム童話と旭川14歳いじめ事件。

旭川市14歳いじめ事件。 僕はもう1ヶ月くらい、この事件に意識を傾けていて、新情報が出てくる度に、いたたまれない気持ちになっています。 僕のブログでは基本的に、自分の思ったことを中心に書いていくつもりです。 情報元もネットでの拾い読みしてばか…

創作表現者『受賞作家展』への出品と告知

少しだけ早めの告知です。 早稲田ドラードギャラリーさんにて、『創作表現者「受賞作家展」』が開催されます。 期日は5月28日(金)~6月1日(火)まで。 この展示の前段階で、「創作表現展(2020.12)」があり、僕は人気投票で本当のギリギリのスレスレで入…

YouTube動画で、車に轢かれてしまった猫の話を見ています。

ここ何日か見ているYouTube動画です。 夜に車にひかれたらしい猫を見つけ、保護した人と猫の一連の話となります。 この猫の動画しか見ていないので、細かな処までは把握していませんが。 動画の主は、動物の保護活動をしている人の様です。 車に轢かれていた…

油彩の制作途中、部分。

↓の画像は、今朝から再開した絵の部分。というか、指触乾燥を待ってただけだけどね。 今回は、Facebookでの投稿をコピーして貼り付けたコピペです。 手抜きして、すまんません。 先週は、ある人に手紙かこうと頑張ってたんだ。 元々お馬鹿な僕だから、気を遣…

先日『現代童画会'21 春季展』へ行ってきました。

この記事の投稿日ですと、既に会期は終えてますが、『現代童画会'21 春季展』に行ってきました。 現代童画会 会場では、写真を撮ってもよいとなっていたので、確認をとった上で写真も撮りました。 ほんの一部ですが、よかったら見ていってください。 作品の…

新商品のスティックおにぎり❗️美味しいのか?

今回は、Facebookで語った話をそのままコピーして貼っております^^; LAWSONの新商品、スティックおにぎり この新商品、昨日の夜中にはじめて見かけた商品なのだけれど、 今また買い物に来たら、そのときの子達がそのまま値引き品になっている。 普段はこんな…

まとまりのない、どうでもよい話(+_+)

先日、面倒事がひとつ片付きました。 というのは、近頃の話ですが。 画学生時代の話の移行と手直しの作業をのんびりやってきましたが、それもようやく終えました。 やっと解放された感があり、気分も一新出来そうです。 その間、幾つかの絵を描き、幾つかの…

再興第105回 院展

横浜のそごう美術館で開催中の『再興第105回 院展』へ行ってきました。 僕が院展を見に行くのは、十何年振りだと思います。 ブラック企業に縛られてから、十年くらいはお出掛けの機会を失い、解放された後のここ何年かも、色々とタイミングを逃していました(…

『-水と油-小尾 修・永山 裕子 二人展』見に行ってきました。

Gallery Suchiさんで開催されている展示 -水と油-小尾 修・永山 裕子 二人展 数日前に行ってきました。 どちらの作家さんの絵も、僕は好感持っていますが、展覧会のタイトルには少し笑ってしまいました。 そして、毎度のことの様に、筆跡まで見るようにじ…

『美樹本晴彦展』と『山本恭子&aomana 展』

久々の投稿となります。 幾つかの展覧会へ行きまして、今回は、その記録というか~思い出を残しておきます。 美樹本晴彦展 先ずは美樹本晴彦展のことからです。 こちらの展示は、作品の写真撮影はダメということで、ポスターと特典で貰ったクリアファイルの…

アメリカ大統領選挙~6日の上下両院議会に向けて

Facebookの方で、珍しく長文を書いたので、こっちにも転載しておこうかと思いました。 アメリカ大統領選挙の話なので、興味ない人はスルーしてください。 画像は、香港の民主化運動をしているアグネス・チョウさんです。 https://www.instagram.com/p/CDgiRH…