絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

まとまりのない、どうでもよい話(+_+)

 先日、面倒事がひとつ片付きました。

 というのは、近頃の話ですが。

 画学生時代の話の移行と手直しの作業をのんびりやってきましたが、それもようやく終えました。

 やっと解放された感があり、気分も一新出来そうです。

 

 その間、幾つかの絵を描き、幾つかの展覧会への参加もしました。

 参加したものに関しては、過去の記事にあげた通りです。
f:id:motonari1:20210308163928j:image

 ↑の絵に関しては、今はまだ全体をお見せできませんが、油絵具でこういう絵も描きました。

 日本画の絵に関しても、近頃になって手をつけました。

f:id:motonari1:20210308164850j:image

 ↑こっちも、全体をお見せできませんが、日本画の絵具を使い描きました。

 日本画は、幾つかの絵に手をつけては失敗を繰り返していたもので、十何年か振りに描きあげた日本画になります。

 

 全体をお見せできないのは、それぞれに、ある展示へ出品する予定で描いたものだからです。

 ここ何年か継続して絵を描いているので、少しずつ、それらしい絵にはなってきていますが、まだまだ未熟者です。

 これからのことで、出品関係を少し考えてみましたが。

 出品やそれに関わる出費も結構なもので、経済的なものがネックになっていて、ため息が出てしまいます^^;

 コロナの問題で、計画していた展示が中止になったものや、今の生活が不安定なこともあり、今まで何も築き上げてこれなかった僕には、何かと振り回されているのです。

 

 このブログに関しては、ここ数ヵ月程、アクセスが伸びている日があります。

 とは言っても、僕のブログのアクセス数なんかは、元々の基準が大したものではないのですけどね。

 普段が数十回のアクセスに対して、週末にかけて100~200回くらいアクセスが伸びている場面がチラホラ。

 そのアクセスで一番多い契機(検索流入)になっている記事は、『0080 ポケットの中の戦争』というガンダムの小説について書いたもののようです。

 『あの時の話』よりも前に書いたもので、元々のアニメやその小説は、30年くらい前のものです。

 その『0080 ポケットの中の戦争』がまた注目されていて、その流れから、僕のブログも少し見て貰えているようです。

 自分でその時の記事を読み返すと、やはり文章だったり話の作りが下手で、手直しをしたくなったり、恥ずかしく思えたりもしています^^;

 ただ、そういう処にあまり手を入れちゃうと、ここ何ヵ月かくらいの様に、新しい絵や活動の障害になってしまいます。

 なので自分のなかでは、それはそれでよしということにしています。

 

 

 面倒事のひとつが片付いたことで、また新しいことに手をつけようかと、ある本の取り寄せを行いました。

 これから勉強して、それが身に付くかどうかわかりませんが、 頑張っていくぞ~という感じです。

 どうせダメダメで終わると思うので、恥ずかしさから、今は内緒にしておきます。

 

 気分の切り替わりや、新しいことへの意気込みを、今回は書き綴りました。