絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

『-水と油-小尾 修・永山 裕子 二人展』見に行ってきました。

 Gallery Suchiさんで開催されている展示

-水と油-小尾 修・永山 裕子 二人展

 数日前に行ってきました。

f:id:motonari1:20210215121317j:image

 どちらの作家さんの絵も、僕は好感持っていますが、展覧会のタイトルには少し笑ってしまいました。

そして、毎度のことの様に、筆跡まで見るようにじっくりと見て来ました。

 因みに、ギャラリーさんから写真撮影はよいと確認した上で、写真を撮らせて戴きました。


f:id:motonari1:20210215121804j:image
小尾 修 油彩『7:30am.』


どの絵も迫力があって、見ごたえありました。

 僕は昔から、実物の絵を見に行こうと心がけています。

 鑑賞している絵と自分の描く絵に違いがある程、自分が描いている絵がどんなものか、自分ならどんな感じ描くのか、そういうものまで薄っすらと見えてきます。

 誰かの力作を見ることで、自分ではなかなか気付けない自分に気付けることもあるのです。

 ですから、絵を描いている人ほど、色んな展覧会に足を運んで欲しいな、と思うのです。

 勿論、絵を描かない人としての視点、昔に絵を描いていた人としての視点なんかもありまして。

 絵を描いているから、誰よりも絵を深くしっかりと鑑賞出来るというものでもないので、この辺りの言いまわしでは、誤解しないでくださいね。


f:id:motonari1:20210215122806j:image

永山 裕子 水彩 『梅』


f:id:motonari1:20210215124340j:image

小尾 修 油彩 『収穫』


f:id:motonari1:20210215124137j:image

永山 裕子 水彩 『秘密』


f:id:motonari1:20210215124923j:image

永山 裕子 水彩 『冬の空』


f:id:motonari1:20210215151052j:image

永山 裕子 水彩 『壺のなかで』


f:id:motonari1:20210215125419j:image

小尾 修 油彩 『零』


f:id:motonari1:20210215151221j:image

小尾 修 油彩 『止まり木』

 

 小尾さんの油彩も素晴らしいのですが、油彩と並べても負けない永山さんの水彩の強さも凄いですよね。

 2月27日(土)までの展示です。

 日・月・祝日は休廊となるので、行かれる方は気を付けてください。