絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

油彩の制作途中、部分。

 ↓の画像は、今朝から再開した絵の部分。
というか、指触乾燥を待ってただけだけどね。

f:id:motonari1:20210413101003j:image

 今回は、Facebookでの投稿をコピーして貼り付けたコピペです。

 手抜きして、すまんません。

 

 先週は、ある人に手紙かこうと頑張ってたんだ。
 元々お馬鹿な僕だから、気を遣ったり、礼儀的な書き出しを考えたりも出来なくて。
 その相手とは二十年ぶりのやり取りで、二十年前の僕はもっと馬鹿なりに、気を遣おうと、でも表向きは失礼なことをしていた。
 本質はたった一言で終わることでも、色んな状況や事柄が複雑にして、本質から遠ざかっていくことが多いんだよ。
 そういう手紙を書くのに、内容より形式的なもので苦しんでいた^^;

 

 関係あるような無いような話。
Facebook上の友達とかで、死期の迫っている何人かの人の投稿を見ている。
 そこへ直接コメントすると角が立ちそうだから、ここで書いてはぐらかしておく。

 僕の高校時代の絵の先生は、肝臓癌で医師から『もう長く生きられない』と宣告されて、色々と悩みながら絵を描いて、やっぱり最後は亡くなっていった。
 表向きは強がってたけど、人並みに落ち込んで凹んでいたよ。
 そういう場面で人の考えることは似たり寄ったりみたいで、僕が好きだった画家の竹内栖鳳上村松園も、死期が迫ってからは『もっと絵を描きたかった』と口にしていた。
 ものを作っている人だから、具体的なことは違っても、根本的には似たり寄ったりのことを考えているんじゃないかな?
 どうせいつかは、僕も後を追ってあっちには行くよ。
 その時に、お互いに天国なり地獄なりで会えたなら、またあの時のコメントのやり取りみたいに楽しくやろう。
 どっちかだけ天国や地獄に行っちゃって会えなかったら、ごめんな。
あいつだけ天国(地獄)に行きやがって』と怒ってくれたらいいよ。
 あっちに行く時期的なものを知っちゃうと、みんなそれぞれに色々とあって苦しいだろうけど、みんなやれることやってから旅立つしかないよね。
 悩み苦しんでるのも、きっとそれのひとつだよ。