絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

ミニチュアシュナウザー

 実はここ1週間ほど、僕は現実逃避していました(^_^;)

 僕はむかしから、やることが色々溜まってくると、部屋の掃除とか、やるべきことと関係ないことからはじめてしまう場面があります。

 

 本来なら僕は今やっている訴訟関係で、焦りながらパソコンに向かっている筈なのですが…ここ何日か、その作業は殆ど進んでいません。

 自分のことながら、何をやってるのでしょうねぇ(-_-;)

 でも、きちんと終わらせたものもあるのですよ。

f:id:motonari1:20190605044143j:image

 F0(180㎜×140㎜)アクリル画

 この絵は知人の家族であるワンコを描いたもので、その方へ贈るつもりで頑張りました。

 これを完成させてニス塗りして、ようやく先日郵送しました。

f:id:motonari1:20190605070311j:image

F0(180㎜×140㎜)アクリル画

 こっちも一緒に郵送しましたが、描いたのは一昨年の9月頃でした。

 

 絵は、見る側も描く側も好みはありまして。

 僕の場合は、全体をきっちり描き込んだものよりは、少し描きかけの様な要素を持ったものを好んでいる様です。

 でも、なかなか絵がまとまらなかったり、自分の腕に自信の無いところから、好んだ絵を描いていない場面の方が多いです。

 そういう自分の好みで頑張って描いたものより、あまり苦労しないで描いた絵の方が、見る側からは良いと言ってもらえたり、労力的に頑張っただろうと見られたり、チグハグな面が僕の絵には多々あります。

 今回のこの絵も、見る側にはどの様に見えているのでしょうかね。