絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

猫と般若心経の組み合わせ?

 今回は、インターネットページの引用ばかりになってしまいます(^_^;)

 個人的に、般若心経の現代語訳といわれているものと猫の画像とが、マッチしているように思っています。

 そして、猫達の多くは、生まれながらに仏像の教えを知っているのかな?などと思えてしまうのです。

 というわけで、般若心経の現代語訳と猫画像を合わせてみました。

 気になったら、読み進めてみてくださいね。

f:id:motonari1:20190623145754j:image

画像元:https://t.co/jFuFpj3K0d

 般若心経現代語訳

以下の文は、https://matome.naver.jp/m/odai/2136257773758613101/2136257802758681503から引用しています。

 

″超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。″

f:id:motonari1:20190623151549j:image

http://nekotp.com/15096

 ″見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。″

f:id:motonari1:20190623152630j:image

http://nekotp.com/15096

″辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。″

f:id:motonari1:20190623153643j:image
http://karapaia.com/archives/52188955.html

″菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。″

f:id:motonari1:20190623153923j:image

http://karapaia.com/archives/52188955.html

″勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな、
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。″

f:id:motonari1:20190623152336j:image

 http://nekotp.com/15096

 ″この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』


心配すんな。大丈夫だ。″

f:id:motonari1:20190623154720j:image

http://nekotp.com/15096