絵と猫とぐだぐだ ~髙木元就

雑記ブログです。趣味で絵を描いています。漫画やイラストなども含めて、幅広く絵の好きな人に読んで貰いたいです。

昨日で、この絵の筆を置きました

 この絵、昨日で筆を置きました。

f:id:motonari1:20190201044125j:image

アクリル画・F3号

 タイトルはまだきまってません。

 どういうものを描いたかというと、箱のなかの猫、という感じの絵です。

 猫って、これくらいの箱とかのスペースが好きで、体が入りきらなくても、ムリヤリ体を押し込みますよね。

 本能的に、体を隠して身を守れる場所を探しているのかもしれません。

 そういう感じの絵で、猫がこのF3号キャンバスのスペース内に納まっている、という絵です。

 

 この絵は、年明けのある公募展に出品するつもりで描いていましたが、幾つかの兼ね合いから手続きを見送りました。

 その為、作品は出来ましたが、出品先を失ってしまいました。

 とはいっても、作品さえ手元にあれば、出品や展示の機会はあるので、来年のどこかで発表できることを祈っています。

  ここで公開をしてしまっているので、発表の場面も限定されちゃいますけどね。

 

 優先順位の関係では、本来はこちらの絵を先に仕上げるべきでした。

f:id:motonari1:20190201044212j:image

 アクリル画・F10号・制作途中・部分

 こちらの制作こそ、もういい加減に進めていかなくてはなりません。

 予定で言えば、こちらは1月末には完成させて、ある公募展への手続きやら何やらで動かなくてはなりません。

 それと、同じ時期に出品したいと思っている、もうひとつの公募展もあります。

 そちらは全く手がついておらず、出品料や額の手配などの不安もよぎっているところです。

 

 来年に向けて、12月は制作面で大事にしたいところですが…まだ他にも心配事を抱えています。

 実は、僕は以前の職場と、労働に関する訴訟を行っています。

 その訴訟が最近になって動きだし、12月や1月に影響を大きく及ぼす可能性があります。

 訴訟の準備や対応は、労力よりも精神的な影響が大きくて、絵に手がつかなくなります。

 最近になって始めた仕事の方も、そういうのが絡み、あまり上手くはいってなかったりします。

 これからどうなることやらです┐(´~`;)┌